博覧強記は挫折してもいいんだよ

Dell S2722DC:QHDがちょうどよいディスプレイ

そもそも、老眼が進み中近両用の老眼鏡も作ったりしていたので老眼対策の一環としてディスプレイを物色をしていた。で、BenQの27型4Kのディスプレイをお気に入りに入れていたんだけど、Watchmonoさんのサイトで、デジタルの日に合わせてDELL公式サイトでディスプレイが安くなっていることを知ったので諸々チェックしていたんだが、S2722DCがいいなと思い、Amazonでもチェックしたら更に2000円offクーポンもあってぽちった。で、Amazonにはもうないので楽天で箱破損で安いのがあったのでリンクを貼っておきます。

 

 

使っていたEIZOのディスプレイを購入したのが2013年なので8年は使ってきたわけで、不満らしい不満はなかったので、同じような視点で購入ポイントを決めていたが、実際のところ、そのポイントはほぼ外していない。つまり、

1.電源は内蔵タイプ。でかい電源アダプタがあると置き場所に困るので、アダプタタイプはNG。

2.4KかQHDか悩むところだけど、27型だと4Kで使うには小さい。少なくとも32型以上はなければ本来の力を発揮できないし、文字が小さく表示されるのでどちらにせよ老眼対策では設定で100%のまま使えない。

3.スピーカーは内蔵でなくてよい。現在も、CreativeのPebbleV3を使っている。また、USBポートも必須ではない。

4.できればリモコンがあって設定が簡単にできるか、あるいは、ディスプレイ本体での操作がしやすいもの。

5.ピボットは必須ではないが、ディスプレイの高さ調整、角度調整の幅があることが望ましい。

で、S2722DCの場合は、ほぼ上記のポイントをクリアできている。とは言え、例えば、3に関してはスピーカー音量はOffにできるのでEIZOのモニターとJBLのPebblesで起きた干渉も起きないし、USBポートはついていればそれなりに便利だし^^; 5のピボットはポートをつなぐときに実は便利ww また、リモコンはないが本体の設定メニューはベゼルの右下に物理的なボタンが付いていて、それで十分にコントロールできるので使い勝手も悪くない。DELL Display Managerと言うユーティリティもインストールすれば画面分割などを行える。まあ、27インチ程度だと画面分割して使うほどのこともないのだけど^^;

とまれ、4Kじゃなければ絶対ダメという方以外にはお勧めできるディスプレイです。(でも、Amazonのレビューを見ると4Kの製品の方が外れ個体が多いような? 悪いレビューが結構上がっている)

 

モバイルバージョンを終了