博覧強記は挫折してもいいんだよ

蛇口のカルシウム汚れ 除去できなきゃ・・・交換する!

img_0386我が家ではキッチンの蛇口を一昨年にINAXのJF-6450SX(JW) という浄水器内蔵シャワーヘッドに交換している。しかしながら、2年程度でもカルシウム汚れがびっちり。
ググってみるとクエン酸を使えば落ちるらしいが、それでも手間も時間もかかるらしい。
じゃあ、もしかしたらヘッド部分だけ交換できないかと調べてみた。
まずはLIXILのサイトでこの蛇口を調べると取替え部品のページがちゃんとある。
そこからさらに展開図があってヘッド部分がA-5401という品番だとわかった。
ここまでわかれば、後は市販されているかどうか。amazonではなかったがYahoo!ショッピングで探すと見つかった。 Amazonでも扱うようになった。

で、2日ほどで届いた。部材だけあって質素な箱ww

こんなヘッドです。

使っていたヘッドと比べると・・・

普段下向きで使っているだけに、汚れがわかりにくい。これは浄水器内蔵モデルだからヘッド交換が楽なわけで、そうでない普通の混合栓だと展開図はあってもその品番でYahoo!ショッピングなどを検索したら出てこない。
細かすぎて(部材として)プロしか扱っていないのだと思う。

モバイルバージョンを終了