博覧強記は挫折してもいいんだよ

Mineoっていいかも

実は5月にかみさんにSIMフリーのiPhone5Cを買った。スマホデビューしたいというのである。ここではたと考えた。スマホにするのは問題ないがかみさんのガラケーのキャリアはAUである。そう、我が家では家族割などには目もくれずww 俺はSoftbankでかみさんはAU。
実はこれのおかげで助かったことがある。2011年3月11日の大震災だ。この日、かみさんと俺の携帯はちゃんと通話できている。そう、回線がパンクしてPHSだけがつながったといわれているあの日だ。まあ、厳密に言うとかみさんから俺には掛かって通話できたんだが。おれからは掛からなかったww
これはなぜか? かみさんが俺と話していると回りの人々が「え、つながったの?」と驚いていたというから掛けたタイミングじゃない。
俺の推測ではキャリアが違ったおかげだ。つまり、各キャリアは他社とつなげるためのローミング用の回線をある一定数確保しているんじゃないかと思う。つまり、AU→AUだと回線がパンクしていたがAU→Softbank用の回線は使う人が少なくて(大概の家庭では家族割に加入しているからww)つながったと・・・
まあ、Softbankはそもそもの基地局の能力が低くてAUにつなげられなかったってわけだ。
ホントのところはわからないけどねww
閑話休題。
で、かみさんにスマホを与えるに当たって色々と考えたってことだが、最初は安いAndroid携帯をと思ったがAndroidはそれなりに設定が面倒くさいし操作もUIに統一感が欠けるところがある。一方、iPhoneだとiPadで操作に慣れているので直感的に使えると。
で、AppleStoreでiPhone5Cをお買い上げ。このブログで紹介しなかったのはiPhone関連のブログはごろごろしているからww
さて、今月7月は契約更新月に当たるので、さて、どのSIMで契約しようかと思案していたらなんとタイムリーなことに、私が愛読している”More Access, MoreFun!”でこんな記事があった。
初心者にもわかる、SIMロック解除義務化で何が変わるのか
このブログの記事のおかげで知ったMineo。ミネオじゃないよマイミオだよんww
なんとAUの回線を使ったSIM。しかも、音声通話可能、留守電オプションあり。
mineo
iPhoneにしておいてよかったww AUのSIMでもiPhoneは使えるわけじゃん。
これはAUとSoftbankの回線を維持できる! てなわけで、AUからEZWEBでMNPして早速申し込み。1週間くらいでSIMが届くのかなと思ったら中1日で(月曜日に申し込みして水曜日に届いた)でかい箱で届いたww
実はこの3日間、AU回線は生きていてどうするのかと思ったら、Mineoのマイページってところで回線切替すればいい。で、30分程度で無事開通。
マイページはこんな感じでデータ利用量が確認できる。他にも通話先、SMS先も明細ページがある。そっちのページは番号にモザイクを書けるのが面倒なんで割愛ww

かみさんの場合はデータ通信が少ないだろうとはわかっているが、まずは当面様子見かな。
追記 2014・9・18
Mineoから本日メールが届きました。iOS8にはMineoは対応していないとの事。
今後、対応すべくということでしたが、現在のiOS8対応製品であっても現時点では対応していないので、今後使おうと思っている人はご注意を!

モバイルバージョンを終了