博覧強記は挫折してもいいんだよ

オンキョー rubato DP-S1:m3uファイルでInternet Radioを聴く

今更、rubatoのレビュー記事を投稿してもあまり参考にならないと思うので、とあるブログで書かれていたm3uファイルの活用を試したので、それを・・・

DP-S1はソフトウェアのバージョンアップでm3uファイルに対応するようになったのだが、このm3uファイルはプレイリストのファイル形式。これが実はインターネットラジオ局によっては、その局のURLをm3uファイルで配布している。これを実装すればストリーミングとしてDP-S1でも手軽に聴けると言うこと。具体的にインターネットラジオ局で見てみましょう。

こちらはInternetradio.comというサイト。色々なジャンルのラジオ局を紹介して、このサイトでそのまま聞くことができるというもの。で、各局の欄をよく見ると・・・

再生ボタンの下にm3uファイルがダウンロードできるようになっている。この部分をクリックしてダウンロードして、MicroSDにコピーする。

16GBのMicroSDしかなかったのでww 無駄に容量が多いがそこはご勘弁を。

このMicroSDをDP-S1で実際に見てみると・・・

このように各インターネットラジオ局が表示されます。で、その局名をタップすると次のように曲名や曲の形式なども表示されます。

この方法を見つけた方はさらっと書いているだけで「質問には応じない」なんて書いていますが、たぶん、この手の設定になれた人ならば、ここまではできるんじゃないかなあ。

モバイルバージョンを終了