博覧強記は挫折してもいいんだよ

オー・ボン・クリマ・シャルドネ・ニュイ・ブランシュXXX 2010

実はオーボンクリマ ツバキラベル ピノ・ノワール サンタバーバラ カウンティー 2010を注文したのだが開栓したら何故かシャルドネだったww 誤発送だったのねww
まあ、いいかと・・・
img_0280
香りもちょっと回すとすぐに立ち上り甘さと酸味のバランスが取れていそうな予感。
一口目は酸味がどうしても強く感じてしまうので置いておいて・・・
二口目ではバターリック、白としてはかなりこっているしている。それでいて、後味も長く続きながらすっきり。
この日の料理は鶏肉のトマトソース煮だったので、オーボンクリマなら赤でも爽やか軽めだと思っていて開けたわけで、結果的に正解だった。
厚みのある味なので白がそれほど好きではない俺でも十分に楽しめる。解説では
「ニュイ・ブランシュはビエン・ナシド・ヴィンヤードのKブロックのブドウを主体に
ル・ボン・クリマ・ヴィンヤードのブドウがかなり熟した時点で収穫して、
アルコール度がやや高めで酸味の少ないめに仕上げてあり、カリフォルニアの
シャルドネの豊潤さとフランスのブルゴーニュの白ワインの爽やかで美しい余韻とが
結びついたスタイルです。」
なるほど、解説通りの味でしたな。amazonではヴィンテージ違いなのでニックネームが異なりますがありました。
[amazonjs asin=”B00L9RGEHG” locale=”JP” title=”オー・ボン・クリマ シャルドネ ニュイ・ブランシュ 2012 白”]

モバイルバージョンを終了