博覧強記は挫折してもいいんだよ

DeepBurnerを使いたいのにHao123にやられるww

かみさんのノートPCがWindows XPを使っている。ご存知の通り、2014年4月にはサポートが終了する。
この件でぐぐれば、そのままXPを使い続ける危険性が叫ばれている。で、じゃあ、Win7をインストールするかと言う話になる。
かみさんのPCは、Lenovo T61なのでWin7にしても何とか動くだろうしSSDを使えば起動も早くなるかもしれない。しかし、それなりに改造に金がかかる。
で、かみさんに最近の使用方法を尋ねると基本的にはブラウザとメーラーしか使っていないことがわかった^^; うーん、EXCELでレシートを整理していたはずなんだが、いつの間にかやめていた。
そうなりゃ、Ubuntuでいいじゃねってことで最新のUbuntuを手に入れてまずLiveDVDでどんなUIやソフトがあるのか見せてみようと言うことでUbuntuのサイトに行った。
ここまではよかった・・・・ISOファイルを焼くのにDeepBurnerをダウンロードするまでは・・・
結論から言うと、ISOファイルを焼くソフトをすでに持っている人はこれ以上読む必要はありません。
持っていなくて、これからUbuntuを導入する人への注意です。
UbuntuのJapanese Teamのサイトで紹介されているDeepBurnerをインストールすると、かなりの確率で以下のマルウェアにやられる可能性があります。
1.Hao123
2.Baseflash
1はぐぐればわかりますが、中国のサイトのHao123にブラウザのホームページを乗っ取られます。対処方法は、Hao123.exeの削除とブラウザの設定の変更で事なきを得ます。
問題は2です。これには苦労しました。自分が使っているブラウザはFirefoxですが、Firefoxはプラグイン機能を持っていてこの設定画面上にBaseflashは表示されるので機能を無効化すれば済むと思ったのですがそう簡単にはいかないです。
隠しフォルダ(コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォルダオプションで解決)のAppData\Roaming以下にProtect Extensionがあれば削除、Baseflashフォルダがあればuninstを使って削除して初めて広告の嵐が止みます。
これを解決するのに小一時間はかかりましたorz
上記の方法がわかりにくい方は以下のYahoo!知恵袋のQAリンクを参照ください。
1.
「hao123、baidubarの削除について教えてください。」
2.
「Baseflashという広告アドオンが消せずに困っています!」

モバイルバージョンを終了