Xperia M Dual その14 設定の落とし穴^^;

SonetのLTE対応SIMにしたこと自体は問題ない。M DualがLTEに対応していないので速度が十分に出ないだろうことは想定していたわけで不満はあるけど仕方がないと割り切れる。
だが、スロット2にIIJ+ビックカメラSIMを入れているメリットがないのだ^^;
いやね、合計すれば2.5GBの通信量をデフォルトで持てる訳だから、そこに問題はないはずなんだが設定と言うか仕様と言うか、落とし穴があった。
設定にデュアルUSIM設定ってのがあるんだが、そこではデータ通信を行うSIMがどちらであるかという設定項目があるのだ。
screenshot_2014-07-28-16-42-45
ここでSonetのSIMにデータ通信を設定してあれば、IIJのSIMを使いたい時は単に切り替えるだけじゃ駄目で、この設定でもIIJに切り替えなきゃいけない。
アクションが増えるってわけだorz
うーん、M Dualを手放して素直にLTE対応機に変えなきゃいけないかもしれない・・・

Xperia その13 システムアップデート 15.5.A.1.5

Xperia M Dualの通知がうるさいのでww システムアップデートを実施した。
PC Companionを利用したアップデートなんだけど、かつてのような電源ボタンとボリュームボタンの同時押しみたいな面倒なことはなくなって、淡々とメッセージにしたがって本機とPCの接続、解除、本機の起動と薦めていくだけで無事アップデート。
screenshot_2014-07-16-16-20-52
今回のアップデートは以下の通りなんだがあっさりと表記しすぎなんじゃないの?
This upgrade for your Xperiaトレードマーク(TM) smartphone includes many improvements, such as:
Enhanced user experience(ユーザーエクスペリエンスの強化)
Improved battery life(バッテリーの改善)
Software performance improvements(ソフトウェアのパフォーマンス改善)
ま、確かにSpiderman2の壁紙が手に入ったりしたがバッテリーの持ちがそれほど目覚しく改善されたようにも見えない。むしろ、バグフィックスじゃないのかと・・・
screenshot_2014-07-16-16-17-29
screenshot_2014-07-16-16-17-37
その一方で、カメラの起動が遅くなったという意見もサポートフォーラムで散見される。確かにカメラに関しては他のアプリに比べると遅いかも。いつの間にか、ミニチュアモードとかパートカラーモードとかが導入されているんだが、カメラをあまり使わないのでww いつのアップデートでこんな風になったかわからじ^^;
ま、アップデートしても特に問題はないですよってことでww
追記
サポートフォーラムで出ていたバグについて。
以下の画像の通り、着信音などのボリュームを上下させるとスケールが黒く表示されるということ。
俺のXperiaにも出現ww
それほど問題ってほどではないんだがバグであることには間違いないので。
ちなみに他のテーマや壁紙、ライブ壁紙にしても黒い部分は出現。せめて、黒いままでもボリュームに合わせて伸びたり縮んだりすれば実用度はあるんだけど^^;
なお、スクリーンショットでは撮れなかったのでデジカメで。
img_0325

ついでに俺もMNP ww SoftbankのMNPには気をつけろ!! 訂正 Sonetの方だorz

かみさんのMNPがうまくいったんで俺もSoftbankを捨てることにしたww
いやなに、SoftbankのおかげでNokia携帯で楽しみ、スマホもDual-SIM機をいじるきっかけになったわけであるが、いかんせん、やることが素直に頷けないことが多すぎる。これからもたぶん契約形態が改悪されていくだろうし・・・
で、このところの請求料金を見ても音声通話付きの格安SIMで十分じゃないかと。しかも、今月7月が契約更新月。
それで、最初はかみさん用に検討していたSonetの高速モバイルサービスにした。
Xperia MはLTEに対応していないけど3Gでも通信できるので将来的にLTE対応機に変更した時でもOKってことで。
で、MNPは電話でオペレータ相手にしたわけだが相当待たされる。だけど、これに耐えて辛抱、辛抱ww
オペレータの対応は特に問題なく、SIMの返還とかは話に出なかったし引止めらしい引止めも無かった。しいて言うならば、IIJのSIMにすると言ったら「IIJは遅いと報告が上がっていますがいいですか?」ってマニュアル的な回答だけ。で、MNP番号がSMSで送られてきてSonetへの申し込みも無事完了。
ところが、本日、問題発生。Softbank回線がいきなり切られたorz Xperiaがポンって警告音を発したのでなんだとみたらSoftbankのアンテナが立っておらずSIMが生きていないってメッセージの表示^^;
やってくれるよ、Softbank! AUはMineoで回線切替するまで生きていたぜ。こっちにはSonetからまだSIMが届いていないんだぜ。
まあ、IIJのSIMが刺してあるから、そっちで050のIP電話を使えるしSMS付きのSIMにしておいたから、当面それで困ることはないけどさ。
これがSoftbank品質ってことでww MNPしてよかったなとww
<追記>
この件は訂正です。Sonetのマイページに回線切替のボタンみたいなのがないってことは、Sonetが本人確認できた段階とか、発送したとか、そういった時点で勝手にSoftbank回線をキルして切り替えたみたいです。
なんとなれば、昨日メールで発送通知があって、本日(7月13日)にSIMカードが届いたからです。
そっけない説明付きのパンフにAPNだけ書かれていて回線切替に関する指示は一言も説明されていませんww 回線が切り替えられていることが前提ってことはSonet側では回線を切替済みってことでしょう。
ま、問題なくSIMは認識されて電話も掛けられたからいいんだけど。
ちなみに、この開通に合わせて利用開始日を明示したメールも届いたww 
Softbankはまあ特に悪いわけじゃなくて、MineoがSonetよりも親切な対応ってのは確かです。
こんなんだから、Sonyは凋落するんだなあってことでww