Xperia M Dual その4 SIMの切り替え

このブログにたどり着いた人はたぶんソフトバンクやドコモのSIMとデータ通信専用(IIJmioなど)SIMを1台のスマホで使いたいはずですな。(だから、それなりに情報は集めていると思うのでわかっていると思いますが)
でも、この程度のエントリーモデルじゃ、3G(WCDMA)を同時に使うことができないことは覚悟していると思われますww
なので、3Gを切り替える形で使えるのか、それとも、一方はGSMしか対応していないSIMスロットなのかという辺りを確認したいのでしょう。
結論としては同時待ち受けはできないけど、どちらにどのSIMを入れても3Gには対応します。最初の設定ではSIM-2にSB、SIM-1にDTIを入れて設定しましたが(前回に書いた調査不足による)リセット後は、SIM-1にSB、SIM-2にDTIを入れて問題なく使えています。
ただし、切り替えは設定画面からじゃないとできなくてワンアクションじゃありません。
<設定> → <その他の設定> → <モバイルネットワークの設定>
と階層を降りてから、SIM1なり2の<データ通信を有効にする>をタップしないといけない。
こんな感じ。
screenshot_2013-10-31-13-00-45
<モバイルネットワーク設定>画面ではSIM-1の下端がブルーになっていて、そちらが有効とわかる。
screenshot_2013-10-31-13-00-18
SIM-2をタップするとGSMになっているのがわかる。GSM/WCDMA自動(判別)をタップすれば、SIM-2の3Gが有効になる。
とまあ、手間はそれなりに。その後は5秒ぐらいでアンテナ表示が変わって切り替え後のSIMのキャリアのアンテナが立つことになる。
また、<デュアルUSIM設定>画面で<データ転送用SIMの選択>があるんだが、こちらもデータ通信をするSIMを選ばないとデータ通信ができない。
screenshot_2013-10-31-13-40-23
これらの一連の動作を一度にやってくれるアプリを作ってくれる人がいないかと「魂の叫び」が聞こえてきますww

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。

「Xperia M Dual その4 SIMの切り替え」への11件のフィードバック

  1. はじめまして
    現在xperia tipo dualと言う機種でプリモバイルとb-mobileの2枚のSIMで運用しており、近日中にM dualに変更予定です。
    tipoではSIM切り替え用のウィジェットがあって設定を開く手間が(多少なりとも)減らせていましたが、M dualではそういうウィジェットは無いのでしょうか?
    またsoftbankメールアプリの使い勝手のレビューお待ちしております。
    (ちなみに今は、どんどん悪評が高くなる最新verではなく、比較的安定しているver.2.5を使っています。)

  2. アディ様
    コメントありがとうございます。
    今、ウィジェット一覧をチェックしてみましたがSIM切り替え用のウィジェットはついていませんね。Mで用意されなかったのはどうしてなのでしょうね?
    SoftbankメールはST27iでは設定もさくさくと進みデータ通信をきっていても着信はSMSで送られてきて使い勝手は悪くありませんでしたよ。
    WiFi設定がS51SEの時のようにエラーメッセージが続き何が問題で設定できないかまだ特定できていません^^;

  3. アディ様
    ブログを更新しました。結論を言えば、”M”では今のところはソフトバンクメールはWiFiでは送受信できません。詳細はその6をご覧ください。

  4. こんにちは。
    はじめまして。
    こちらの記事はまさに知りたい情報なんですが、私が知りたいのはXperia C dual についてなんです。
    C dualもM同様にdocomo foma sim+MVNO(3G)の2枚切り替え使用が可能かご存知ではないでしょうか?
    もし何か情報お持ちでしたらよろしくおねがいします。

  5. E dualが2枚の3G切り替えできるタイプだと知っていたんだけど、スペック的にM Dualが使いやすいと判断してMにした経緯があります。
    E → M → C とスペックが上がっている以上はCも同様だと推測はできるんですけど、確信はありません。Expansysのサポートに聞いてみたらどうでしょうか?

  6. そうなんです。私もコレ「 E→M→C とスペックが上がっている」を期待しているんですが、なにしろCについての情報が少なく踏み切れずにいます。
    アドバイス頂いた通りExpansysのサポートに聞いてみますね。
    ありがとうございます。

  7. きちっとお役に立てずに申し訳ありません。
    Xpansysから朗報があるといいですね。

  8. はじめまして。今更ながらxperia m dualにプリモバイルをカッターでしようと思うと金属部分が切れてしまうのですが大丈夫ですか?
    iijmio simは、きれいに切れました。

  9. なお様
    プリモバイルのSIMにおいて、どの範囲まで回路があるか次第なので、私としては無責任に大丈夫とは言い切れません。
    http://knwk.sblo.jp/article/79560683.html
    をご覧になればお分かりと思いますが、基本的に断線しない範囲に回路があると思いますが、自己責任でとしか言えません。
    万が一、認識されないようであればプリモバイルのSIMを紛失したと言ってSBショップに行って再発行は可能だと思います。(ただし、ショップにSBのガラケーを提示しないと発行してもらえないと思います)

  10. ありがとございました。プリシムをハサミでカットしてしまい反応しませんでしたが、ガラケーに入れると使えました。近いうちに、ショップに行ってきます!2台持ちから解放されると思っていましたが
    まだ無理そうです(ToT)
    頑張って再度チャレンジしてみます!今度はシムカッターでしてみます。

  11. SIMをはさみで切るのは難しいでしょうね。SIMスロットにぴったり合わないと回路が接続されないんじゃないでしょうか? シムカッターはたびたび使うものじゃないので割高に感じますが使うだけの価値はあると思います。

コメントは受け付けていません。