Xperia M Dual その3 設定ではまる

銀SIMがいかれちゃったかと心配になって設定にいってみると・・・
Xperia M Dualの設定にはデュアルUSIM設定という画面があって、そこではSIMの電話番号が表示される。で、ちゃんとソフトバンクの電話番号は表示されているのでSIMが死んだわけじゃないことは確認できた。
screenshot_2013-10-31-09-25-34
で、そうこうしているうちにアンテナが立った^^; そうだ、我が家は東京の電波と埼玉の電波の境にあってリビングだと東京、書斎だと埼玉を掴む。どうも、それで迷ったみたいww
で、電話をかけてみたけど無事通話できた。
さあ、これでMMSやらOpenSoftbankの設定だと・・・
で、またも問題発生^^;
ソフトバンクメールでMMSが受信できてもMMSが送れない。PCからソフトバンクのメアドに送信すると受信はちゃんとするんだが返信ができない。うーんと悩んだ挙句にソフトバンクメールの設定画面で携帯情報を確認するとDTIの電話番号が表示されている。ん? なぜに? で、SIMをもう一度切り替え設定してもDTIの番号のまま。再起動してもDTIのまま。どうやら、ソフトバンクメールはインストールした段階でSIMの電話番号情報を読み取ってそのまま固定されてしまうみたい。しかたがないので、一旦、削除。
で、ここからがはまってしまった。Googleplayサイトからソフトバンクメールアプリをインストールしようとするとインストールできないと表示される。インストール可能と表示されるのはS51SEだけ。これまたググってみると、アカウント設定でアプリの同期を可能にしておかないとインストールできないと、とある方のブログに書かれていたのでやってみたがNG。
結局、その日は友人との会食があったので時間切れで翌日もう一度やってみると・・・変わらない。しかたがないので・・・
リセットです。リセットすればさすがに一から同期されるだろうってことでGooglePlayのサイトを見るが状況変わらず・・・
で、ググってみたところ解決。
なんのことはない、ブログの不正確な情報に頼ったのがいけなかったorz
Googleplayのサイトにはちゃんと書かれている。ヘルプのページです。

以下の通り解説されています。
・ Google Play ストア アプリ Google Play Store を起動します。
・ Play ストア アイコン Google Play Store > [マイアプリ] をタップします。
・ [すべて] を選択します。
・インストールするアプリを選択します。
この通りにやって問題なく再インストールされました。
メールアプリの携帯情報を見るとちゃんとソフトバンクの携帯番号が表示されていて、MMSも通りましたとさ。
ただ、ソフトバンクメールアプリのWiFi設定がうまくいかない。
まあ、これはおいおい設定していくとして・・・
その4ではDualの設定画面などをアップするので参考になればと・・・

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。