博覧強記は挫折してもいいんだよ

Illusione Epernay La Elegance 2010

NHCから購入したサンプラーから。モヒートとともに。
着火は細身のリングなのでスムース。ドロー良好。ホント非キューバン系でドローが悪かったことがない。煙量も十分にある。一口目から穏やかな甘さ。香りもアロマと言うほどじゃないけどきつい感じではない。片燃えもややあるが、着火で修正可能な範囲。灰は白目のグレー。
穏やかな甘さだが、Le Fermeほどの感動がない。あれは、NHCでの保管が相当良くて届いたばかりで吸ったからなんだろうか? 俺のヒュミがまだよくないのかなあ?
で、中盤になると旨みが出てきた。よく言われる魚醤系だろうか? 和風だしみたいな感覚。この味の変化ははっきりしている。
そして、終盤になるとなんと塩味^^; 自分の味覚だけじゃ信用できないんで友人にも吸ってもらうと「確かに塩味だ」とコメント。面白いね。Alec Bradleyだと塩キャラメルだからわからんでもない。
たっぷりと1時間15分は楽しめました。でも、再度買うとしたらLe Fermeだろうな。
海外での評価も良好。

モバイルバージョンを終了