博覧強記は挫折してもいいんだよ

ソフトバンクメール4.0 その後・・・

SMSのみでメールは運用していて自分としては問題ないのだが、友人でMMSはダメだよと伝えていなかった方からメールがあると、WiFi環境のところに移動しないといけないのは、やはり、面倒。特に待ち合わせがあった場合^^; 地下鉄の駅に着くまでメールを確認できなかったのですよ。まあ、5分程度の差なんで問題はなかったけど、街中を歩いている時に急ぎのメールだった利すると困ることもあろうと・・・
それで、もう一度、設定関係をググって見た。
そこで、ふと、気がついたのはAPNタイプの部分。
おいらは素直にソフトバンクがガイドしているAPNはPlusに設定してある。(これは、ルールに則る事で料金トラブルを回避するためですが)
このPlusの設定で特に考えもなくdefaultにしていたのだけど、他のAPN設定ではsupl,mmsに設定している記述が多い。
そこで、自分もsupl,mmsにしたところMMSが通った。
なんてことはない、設定ミスではないかと^^; 何名かの方が先の記事を読まれているので、ここで改めてお詫びを・・・ごめんなさい。
ただ、問題はWebでサイトが閲覧できないこと。これはopensoftbankにしないと解決できなかった。
銀SIM+opensoftbankでの運用は特に考えていないのだけど(WiFi利用でしかWeb閲覧をしないため)念のため、設定してパケットがどのくらい掛かるかはちょっと確認する予定。
結果は後日・・・

モバイルバージョンを終了