博覧強記は挫折してもいいんだよ

Rocky Patel Vintage 1992 Juniors

CigarPlaceで購入した缶入りのタイプ。ちょこっとショートスモークに惹かれて購入したひとつ。短い時間しか取れない時にいいのかなと・・・
dscf1274
さて、これはリングが小さなものなのでライターについているパンチカッターにてカット。着火はちいさいぶん楽だし火のまわりも良い。
一口目から甘みとコクと言えばいいのかな。甘みよりもコクを強く感じる。コクってのはなんなんでしょうね? 例えば、とんこつラーメンのコクは脂肪分から来るものだろうから、タバコ葉が持つ油分なんでしょうか? コーヒーのコクもたぶん豆の油分なんだろう・・・
灰は黒味がかったグレーで固さもあるので1cm以上維持できる。煙量はサイズを考えたらかなり量がある。香りとしてはきつくはないが、かと言ってアロマというほどではない。巻きもドローも良好。パンチカットだから断面積は小さいはずなんだがドローがいい。こうしたCnstractionはサイズに関わらずいいのが非キューバン? まあ、そうした点で負けていたら最初から勝負にならないし・・・
中盤になると少し辛味というかスパイスさというか、そういう感じのものが出てくる。もちろん、パンチカットだと辛味がちょっと強まるはずなので、その点は割り引かないといけない。中盤まで20分強と言うところ。ダブルリングの1枚目をはずしたころになると、持つ場所がほんと狭くなるのねww
40分を超えたところで、やや、えぐみが出てきそうになったので終了。このサイズでも40分超えるからシガーは時間確保が大変^^; ちなみに今日はベランダでお供はノンアルコールカクテルのキューバンリブレっぽい奴。甘さがあっていた感はある。
海外のレビューも良好で、シナモンのスパイシーさやチョコレートの甘さ、コーヒーの香りを指摘している

モバイルバージョンを終了