博覧強記は挫折してもいいんだよ

FaceBookウィルスの件で追記

誤解があるといけないので追記。
自分の場合はAntvirがウィルスを検知できず起動してしまっていたので、他のアンチウィルスソフトをインストールしている暇がなくてシステムの復元をかけた。
しかし、その後にシマンテックのアンチウィルスが30日間の試用版を提供していることがわかりとりあえずインストールして、ウィルスチェックをかけている。実際、インストール後にアンチウィルスソフトが何らかの問題を検知して駆除してくれている。
自分がやった方法は緊急避難的な対応なので、原則はアンチウィルスソフトで駆除することが必要。
シマンテックのノートンは動作が重いことで随分と前に使わなくなっていたのだが、その頃に比べるとはるかに軽くなっているしウィルス検知能力も信頼性が高いと言うことで購入を決めた。amazonでヤマダ電機バンドル用が安く売られていたので、それを購入することに。
3年版のダウンロードに比べても安くなるしバンドル版なので製品版であることには変わりない。探せば安く手に入ると言うことで一応ご参考までに。
また、同じように緊急避難的にチェックする方法としてマイクロソフトの”Safety Scanner”を利用する方法もある。
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/default.aspx
ダウンロード後10日間使えるので、その間になんらかのアンチウィルスソフトを導入するべし。

モバイルバージョンを終了