自転車通勤にはゴルフ用レインスーツを!

修正があったのアップし直しました。これからの季節にもご参照あれ。
道交法の改正で自転車に乗りながら傘を差すと取締りの対象になる。いや、元から違反だったんだがより厳密になったわけでww
で、自転車通勤をする人にとっては、これからの梅雨時にどうするかが問題だと思われるのでアドバイスを。

私は、ゴルフ用のレインスーツをお勧めします。
なぜか? 理由は以下の通り。
1.耐水性が上記のレインスーツの倍くらいありながら、透湿性が高い素材を使っている。
2.最近は伸縮性のある素材を使っていて動きやすい。
3.レインパンツが長さを3段階程度で調整できるようになっている。
デザイン性も高いと言う点もありますが、それはまあ好みだし本来の機能とは関係ないのでww
実際、10年ほど前に俺とかみさんがミズノ製のレインスーツで身を固めてプレイしていた時に、ラウンドレッスン中のおば様方が安いウィンドブレーカーだけでガタガタ震えていたww
そのレッスンプロが俺たちを指差しながら
「あのようなしっかりしたレインウェアじゃないと駄目ですよ」
そんなこと、最初に教えてあげなよって思ったくらい。
また、台風並みの大雨の日に買い物に出なきゃならない時には上記のミズノのレインスーツで。まあ、回りは迷惑だったかもしれないがww 当然、快適に過ごせるわけです。
で、amazonでも様々なゴルフブランドのレインスーツが安くある。アディダスゴルフが安い。

ミズノは性能的にお勧めしやすくなっているけど、アウトドア用のカテゴリーの方が豊富にあるかも。

ゴルフ用もありました。

探せば、まだまだ型落ちで安くなっているものが見つかります。サイズにもよりますが、1、2年程度の型落ちだと防水性能にたいして変わりはありません。
また、レインキャップもゴルフ用は防水性能が高いです。スーツと同じ素材を使っているからです。
ミズノでも

ちょっとおしゃれなプーマでも・・・
レディース

メンズ

思い切ってこんなのだと首筋に水がたれません。

警察官に止められちゃう前に自衛しましょうww

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください