博覧強記は挫折してもいいんだよ

備忘録:New Havana Cigarへのオーダー

久し振りにNHCにオーダーしたために忘れたことがあった。
NHCはPriority mailのパッケージに金額と重量を書いてくれないので(いや、頼めば書いてくれるだろうが)税関で止められて、税関から申告しろとの通知葉書が来る。
今回もそうだった。
今回の失敗は実勢レートで注文してしまったのである。つまり、$1-113円といううれしいレートに惹かれて今のうちだとオーダーしてしまったのだ。
しかるに、税関では使われるレートが違ったww COCとかにやたらに注文していた頃はそもそもレートが超円高時代で$1=85円前後だったので余裕を持って90円で計算すれば16666円を越えなかった。ところ今は円安。しかも、やたらと上下するので買える金額も20%程度押さえられている。
だから、今回も16666円におさまるべく、$146.5に押さえたのだが、税関が使うレートは2週間前の実勢レートを平均したものを使うのである。
財務省統計のサイトに使われるレートがある。
こちらを見ると、2月7日~2月13日が税関に届いた日に該当するので$118.9というレートが適用される。
$10はオーバーしちゃったよorz 本数を控えるかビトラを変えればよかったわけだ。
よって、関税および消費税などがしっかりと掛かりましたww
さらに、俺はビトラから推測して245gで提出したんだけど家について計ったら(パッケージ入れて)220gだった。パッケージ除いたら200gじゃんorz
タバコ税は12244円/1kgだから、300円余計に払っている。合計すると余分な税金が3000円ほど。1本あたり150円余分に掛かっている。
NHCは保管状態がおそろしくよいので楽しみなんだけど、税関の手間と今回のような計算間違いを考えると、ちゃんと金額と重量を書いてもらえるように頼んだほうがいいね。

モバイルバージョンを終了