乱視を持っている俺の場合、射撃もそうだけどゴルフでもサングラス選びが大変。今は、乱視用の使い捨てコンタクトレンズとアディダスのゴルフ用サングラスを組み合わせているがなんとなくしっくりこない。
インナークリップで度付きレンズをつけていたこともあるが、アディダスはだめだめ、ルディプロジェクトはバイクにはまあまま使えるくらいで積極的にゴルフに使えるものはなかった。
そこで、この度、眼鏡市場オリジナル製品の”iAthrete”なるサングラスを新調した。
こちらがサイトね。
で、これもランニングやテニス、ゴルフと種目別にレンズもあって、フレームのラインナップもそれなりに揃っている。
今回オーダーしたのはIA-404。先週出来上がってきたので画像をアップ。ゴルフ用レンズのG-CLEARを選択。
G-CLEARはミラー仕上げなので納期10日でしめて21600円なり。

img_0711
img_0712

極めて軽く日本人向けにできているからフィット感もいい。レンズ交換は出来ないけど、もし、曇天用が必要になれば追加注文してもいい。たぶん、曇天ではキャップも被るから手持ちのスポーツ用グラスで用が足りるだろうけれど・・・
確かにオークリーのハーフジャケットなどはレンズ交換が出来て度付きも作れるけど、フレームと度付きレンズ1組で5万円を超えるだろう。それなら、同じタイプで違うレンズで2種類持てば結果的には安く済む。自分の使い方だと晴天用と曇天用しか使っていないからだ。
興味のある方は一度眼鏡市場を覗いてみることをお勧めする。