SonetのLTE対応SIMにしたこと自体は問題ない。M DualがLTEに対応していないので速度が十分に出ないだろうことは想定していたわけで不満はあるけど仕方がないと割り切れる。
だが、スロット2にIIJ+ビックカメラSIMを入れているメリットがないのだ^^;
いやね、合計すれば2.5GBの通信量をデフォルトで持てる訳だから、そこに問題はないはずなんだが設定と言うか仕様と言うか、落とし穴があった。
設定にデュアルUSIM設定ってのがあるんだが、そこではデータ通信を行うSIMがどちらであるかという設定項目があるのだ。
screenshot_2014-07-28-16-42-45
ここでSonetのSIMにデータ通信を設定してあれば、IIJのSIMを使いたい時は単に切り替えるだけじゃ駄目で、この設定でもIIJに切り替えなきゃいけない。
アクションが増えるってわけだorz
うーん、M Dualを手放して素直にLTE対応機に変えなきゃいけないかもしれない・・・