引き続き、M Dualを使っていて、つくづく、この機種はGSMと3Gが使われている国で進化を発揮するんだと実感している。確かにWiFiが近くにない時にアクセスしたい時は便利だ。切り替えにしてもショートカットを作ってあるのでワンアクションではないもののちょっと待てば使える。
ところが、メモリーリークに起因する問題なのかAndroidのバグ(普通にGSMと3Gで使っている限りは)なのかは定かではないが、プチトラブル発生。
Dual設定においてデータ通信用のカードをどちらのスロットにするか設定するのだが、その設定でのスロット切り替えが効かない。(ここの設定ね)
screenshot_2014-01-17-08-59-50
(自分は銀SIMとDTIのデータカードを使っているので、スロット1,2に対して上記の名前をつけている)
こういう時は素直に再起動。ほどなく起動してやってみると一応切り替えができた。一応と言うのは、まだ、挙動が不安定に感じるからだ。この設定は頻繁に変えるものじゃない。つまり、俺はSoftbankメールの運用をあきらめて外出時の緊急連絡等はSMSにしてもらっている。なので、Softbankははっきり言えば音声通信とSMSだけに絞ったと言うこと。結局、システムはどう運用するかなので、これでいいと割り切っているのだけどスマホのヘビーユーザーというか、例えば楽天などでの買い物もスマホ一本でやっているような方には、Xperia M Dualは残念ながら向かないと言えるだろう。
俺が荷物を極力減らす方針でなければ、携帯はガラケーに戻してネット系のアクセスなり作業なりはFonePad7にIIJのデータSIMを使うだろう。これがこの数ヶ月での結論だなあ・・・